2022年11月8日火曜日

音沙汰通信(第1号)

11/5の『So Much Music vol.8』無事終了しました。バーバレラさんの素晴らしいソフトロック〜イージーリスニングな選曲、お客様の雰囲気もとても暖かくて、私自身すごく楽しい時間を過ごせました。皆様ありがとうございました!
今回はパーティーとの連動企画として、音楽仲間のジャッキーさんとカワズくんが作成したジン『音沙汰通信』を先行配布させて頂きました。今日はネタバレしないようしつつ紹介したいと思います。(カドピ)

「音沙汰通信」のA面はジャッキーさんによるワールドミュージックのお店、プランテーション店主丸橋基さんのインタビュー。松尾タクヤさんのイラストが添えられていて素敵です。
音源を求めて世界を股にかけてきた丸橋さん。普段お店に伺うとアジアの音楽シーンの話を熱量とジョークたっぷりにきかせてくださるのが楽しみなのですが、このインタビューもめちゃくちゃ濃いです。ジャマイカンが関西弁になってるのがなんか妙にリアリティにつながってます。
このインタビューはまだまだ序盤にすぎません。数回に渡りお届けするそうなのでお楽しみに!

B面パート1はカワズくんのコラム、その名も「買えなかったレコード」。この世に数多のレコードレビューはありますが、買えなかったレビューはあんまりないかも。全編ほんのり悲哀を帯びてます。


B面ラストはカワズくんがバーバレラさんへのリスペクトも込めながら作成したソフトロック・クロスワードパズル。難しさのレベルが絶妙で面白かった!解いたアルファベットは大文字でQRコードに入力してみてくださいね。その先にある「いいね」の数を見たら、私は4番目でした。


『So Much Music』での配布分は好評につき終了しました。今のところ日本橋のレコードショップナカ2号店さんとプランテーションさんで配布しています。今後また数カ所増えるかもですが、数量に限りがありますのでお楽しみに!


最後に、イベントで久々に大きな音で聴けて個人的に嬉しかったソフトロックの名曲を。
The Innocence- All I Ask