2022年11月13日日曜日

Almond Joy "Oh Henry!"

サンフランシスコのインディーバンド、Almond Joy(アーモンド・ジョイ)の7インチEP『Oh Henry!』を買いました。中期以降のビートルズ×Lo-Fiサウンドで結構好きです。(カワズ)

このところの円安傾向や世界的な物価高を煽りを受けた輸入盤レコードの値上がりについては、個人的にも結構シビアに感じておりまして、結果的に今年はレコードの買い控えをせざるを得ない状況になっています。加えて、最近は部屋にレコードを置く場所が少なくなってきていて、特にLP盤を気軽に買う行為は何となく避けている今日この頃です。
それでも、レコードが欲しいなあという思いはそれなりに持続していて、代わりに、最近ではLPよりも7インチ盤をチェックすることが多くなりました。

Almond Joy(アーモンド・ジョイ)はサンフランシスコのグループで、動画を見ると6人編成と思われます。近年、西海岸のインディーシーンでは、60〜70年代のリバイバルが顕著なようで、彼らもその磁場の中から登場したのだと思います。


この7インチ盤は4曲入りのEP仕様なのですが、個人的に最も好きなのは、先行シングルにもなった「Candy」です。米インディーならではのローファイ感と、中期以降のビートルズ直系サウンドがいい塩梅にミックスされて、時代を感じさせない素敵なポップミュージックに仕上がっています。

Almond Joy - Candy

ちなみに本作はインディーレーベルの老舗K Recordsからのリリース(Perennial との共同リリース)です。すごく久しぶりにK Recordsの作品を買いました。学生時代以来だから、おそらく20年以上振りだと思います。

Almond Joy "Oh Henry!"
A-Side
1. Oh Henry!
2. 100 Grand

B-side
1. San Francisco
2. Candy