2021年4月25日日曜日

Sound of Afterglow vol.13 《Indie Pop in Malaysia》


熊本シティエフエム金曜日の番組「セレナ・セラータ」の音楽コーナー《Sound of Afterglow》の13回目が放送されました。2年目に突入した今回は、00年代以降のマレーシア・インディーポップを特集しました。(カワズ)



コーナーの一曲目は、とてもポップなナンバーで始めました。女性ボーカルLiyana Fizi (リヤナ・フィジー)を中心としたギターポップバンドEstrella。2007年のアルバム『Estrella』に収録された、彼らの代表曲です。リヤナのソロ作『Between the Lines』(2011)もオススメ。



クアラルンプール出身のTaib姉妹(Soraya、Nazeera、Irenaの三姉妹)によるトリオグループ。活動開始以来、数々のフェスティバルに出演している実力派です。この曲は2014年のセルフタイトル作『The Impatient Sisters』に収録されています。アルバム通して洗練されたフォーキーサウンドに彩られた聴きごたえある一枚です。



2009年のデビュー作『Zee Avi』冒頭に収録された、オーガニックなテイストを感じる曲。アルバムはジャック・ジョンソンが主宰するレーベル《ブラッシュファイアー・レコーズ》からリリースされました。続く2011年の『Ghostbird』は、以前パーソナリティを務めていたLove FMの番組《Music for Quiet Life》でも紹介しました。



マレーシアの人気バンドHujanのフロントパーソン、Noh Salleh(ノ・サリ)。2014年のソロ作『Angin Kencang(強い風)』はプロダクションデシネより日本盤もリリースされました。この曲は、2020年のミニアルバム『Bisikan』に収録されています。『Angin Kencang(強い風)』収録のタイトル曲「強い風」を彷彿とさせるドラマティックな名曲です。



シンガー・ソングライターOJ Lawは、2011年の3rdアルバム『Yesterday is a distant dream』でその存在を知りました。そのアルバムは90年代~00年代のギターロックを土台にしたサウンドが主体でしたが、この曲が収録された2020年作『All Filters』は、ネオソウルやR&Bといった近年のトレンドがエッセンスとして取り入れられ、とても都会的で洗練された一枚になっています。



00年代から活動しているシンガー、アティリア・ハロンの2010年作『Indah』収録曲。インドネシアのMaliq & D'Essentialsとのコラボ曲です。彼女はインドネシアシーンとの交流も多く、このアルバムでは他にもNoh Salleh(ノ・サリ)やSore(ソレ)も参加しています。以前からSoreのファンだったようで、2017年のアルバム『No.3』ではSoreの名曲「No Fruits for Today」もカバーしています。



本コーナー最後は、前の曲と同様にアティリア・ハロンの曲で締めました。先ほどと同様に2010年作『Indah』収録曲です。2009年のマレーシア映画『タレンタイム~優しい歌』挿入歌で、劇中でとても重要な曲として登場しています。日本でも公開され、マレーシア産映画の名作として知られている作品ですので、もしかしたら日本でもっとも知られている彼女の歌といえるかも知れません。


-------------------------------------------
マレーシアのインディーポップから選んだSpotifyのプレイリストを作成しました。オンエア以外の曲もセレクトしていますので、ご興味のある方はぜひ。