2021年2月7日日曜日

Amigo Universo "Virtual Nostalgia"



最近のお気に入りの一枚。昨年リリースされたAmigo Universo(アミーゴ・ウニベルソ)の10インチ盤レコード『Virtual Nostalgia』を紹介します。(カワズ)


Amigo Universo(アミーゴ・ウニベルソ)は、高知を拠点に活動する音楽家キクチケイスケさんのソロプロジェクト。2020年のレコードの日に合わせて、『Virtual Nostalgia』という10インチ盤レコードがリリースされました。



曲名通りのメロウなサウンドが広がる冒頭のインストナンバー「Mellow Orange」で一機に引き込まれました。全体を通して、ヴィンテージ感溢れるシンセや都会的なベースラインに90年代テイストを感じて、なんだかとても親しみを覚えます。ヒップホップやアフリカンなど、リズムのヴァリエーションも多彩。異国情緒を感じる歌のメロディーラインやギターのフレーズも自然体で素敵です。そして何より素晴らしいと感じたのは、本作に宿るオーガニックで瞑想的でアンビエントな世界観。聴いているうちに、柔らかな陽ざしが降り注ぐ温暖な海やビーチサイドにそっといざなってくれるような作品です。近年だと、スティーヴ・ハイエットの名作『渚にて』からのカバーも含む、岡田拓郎さんの2018年作『The Beach EP』と似た匂いや温度、湿り気を感じました。

『Virtual Nostalgia』は今のところサブスクには登録されていないようですが、YouTubeでアルバムをフルで聴くことができますので、ぜひチェックしてみてください↓

AMIGO UNIVERSO - VIRTUAL NOSTALGIA(FULL ALBUM)

----------------------------------------
Amigo Universo "Virtual Nostalgia"
FACE A
1. MELLOW ORANGE
2. HAKUCHUUMU
3. LAKI LANI
4. GREEN TRANSIT
5. ORIENT STAR

FACE B
1. ASU E NO TEGAMI
2. VIRTUAL EXOTICA
3. TEIKUHIKO
4. SORA NO KATACHI

■取り扱い店舗(アルファベット順)