2018年7月8日日曜日

Spotifyのプレイリストを作っています(その3)

昨年から定額制音楽配信サービス「Spotify」に加入し、時間を見つけてはプレイリスト機能を使ってテーマに合わせて選曲をしています。これまでに作成したプレイリストは全部で15個。TwitterやFacebookでは公開の都度お知らせしています。第10弾までは以前まとめてご紹介しましたが、今回は第11~15弾について振り返ります。(カワズ)


⑪Mondo Gascaro Works

現行インドネシア音楽シーンのポップマエストロ、モンド・ガスカロ。本人歌唱曲だけでなく、作曲者、アレンジャー、プロデューサー、鍵盤奏者として彼が関わった楽曲を集めました。これを作成したときはありませんでしたが、彼が以前所属していたバンド、Soreのアルバムが現在Spotifyで公開されています。全16曲を簡単に紹介した投稿もぜひ合わせてご覧ください。


⑫Innocent Voices of Children

ちょっと番外編的な選曲ですが、5/5のこどもの日の前に作ったプレイリストです。子供の愛らしいコーラスが入った曲や陽気なキッズソウル/ソフトロックなど、定番ソングから最近の楽曲まで、こどもの声が印象的な歌を集めました。‬


⑬Mellow Indonesia 70s & 80s

1970年代から1980年代にかけて作られたメロウなインドネシア・ポップスをセレクト。AOR〜シティポップ、アーバンソウル、ジャズボーカルなど、その洗練された世界観には驚くばかりです。現行の人気バンド、ホワイト・シューズ&ザ・カップルズ・カンパニーがカバーした名曲や、往年のグループ、チャセイロ(Chaseiro)のナンバーなど。


⑭Soft Rock for a Rainy Day

梅雨シーズンの始まりに作ったプレイリストです。タイトルは『ある雨の日のためのソフトロック』。曇り空や雨模様を歌った、ちょっと切ないソフトロックの名曲を集めました。


⑮The Other Sides of Rumer

英国の女性ボーカリスト、ルーマーがフィーチャリングされた曲をセレクトしました。チルアウトなエレクトロニカを奏でるBoozoo Bajou、彼女のバンド時代のLa Honda、Rory More(Stereo Venus, Les Hommes)とのコラボなど。本人名義作品とは一味違う魅力をどうぞ♪‬