ずっと行ってみたかったジャカルタへ2人旅。インドネシアの音楽フェス「Joyland Festival Jakarta」へ遊びに行きました。今回はその備忘録的レポートです。(カドピ)
半年に1度、ジャカルタとバリで交互に開かれる音楽フェス、Joyland Festival。11月24日~26日の三日間、中央ジャカルタのスナヤン地区にあるGBK Baseball Stadiumで開催されたジャカルタ編にカワズくんと2人で行ってきました。
野球場の手前がフェスの会場「Joyland Stage」と「Plainsong Live Stage」という名前のメインステージが2つ並んでセットされていて、交互にライブが行われる効率的なシステム。後は小さめのステージ「Lily Pad」がすぐ近くの駐車場のようなスペースにありました。ライブステージはこの3つだけなので、かなりたくさんのライブを観ることが出来ました。
左:Plainsong Live Stage右:Joyland Stage
会場に着いた時にいきなりお目当ての1人だったデヴィッド・バユ(David Bayu)の歌が流れてきて大感動!
David Bayu
主催の方向性がはっきりわかるブレのないアーティスト・セレクトが素晴らしくて、拍手を送りたいほど!どのバンドも本当に良くて、あまりフェス向きでない私でもずっと楽しんでいられました。
印象的に残ったアクトをあげようと思いましたが、本当に観たのが全部よかったので個々の感想は割愛します。それほどずっといい音楽が流れる空間でした。
それとびっくりしたのが、お客さんが全曲大合唱すること。地元のアーティストだろうが、Benny SingsだろうがFleet Foxesだろうが、フルで熱唱。地元のアーティストはずっと「カモン!」「シンギン!」のオンパレードで、なんならバックスクリーンに歌詞を流したりするのです。まあ日本ではあり得ないけど…笑
この地元の雰囲気の中で、インドネシアのアーティストのライブを観れて本当に良かったです!
ジャカルタ旅行が急遽決まって東京公演を断念したWhite Shoesも無事楽しめたし、KUROSUKEさんの新曲も生で聴けたし、会場に遊びに来ていたモンド・ガスカロと、彼の妻でありビジネスパートナーでもあるサラさんとも会えたし、大満足のJOYLAND FESTIVALなのでした。
また行きたい!
左:モンド・ガスカロ
右:奥さんのサラ
今回のフェスレポートをインスタのストーリーズハイライトにも残しているので、併せてご覧頂けたらと思います。また行きたい!
▼鑑賞したアーティスト▼
David Bayu
Ali
Benny Sings
Bernadya
White Shoes & the Couples Company
Kurosuke
Thee Marloes
The Fleet Foxes
Mocca
SORE
Reality Club
Santamonica
YONLAPA