2023年12月31日日曜日

Sound of Afterglow vol. 45《Joyland Festival Jakarta '23》

12/29に、熊本シティエフエム金曜日の番組「セレナ・セラータ」の音楽コーナー《Sound of Afterglow》の45回目が放送されました。熊本のスタジオにお伺いする予定だったのですが、体調不良のため、急遽自宅から電話を繋いでのリモート出演とさせて頂きました。今回は年末スペシャルとして、11月にインドネシアで開催された《Joyland Festival Jakarta 23》の模様をレポートしました。(カワズ)

11/24 Friday(Day 1)
現地ジャカルタはすでに雨季に入っていたこともあり、フェス初日は天候がとても不安定でした。この日最初に見たのは、11月のSound of Afterglowで特集で紹介したデヴィッド・バユ(David Bayu)。ライブの途中から雨が結構激しくなったのですが、雨の中でもステージから客席に降りてきて歌を披露する姿はとてもエモーショナルで感動しました。
この後さらに天候が悪化し、ゲリラ豪雨といってよいほどのスコールが発生。ステージの電源も完全にシャットダウンしたので、このまま中止になるかも?という不安も過ぎりました。「インドネシアのクルアンビン」と称されるアリ(Ali)は、再開後のメインステージで独特のオーラを放っていました。そして、ニューアルバム『Young Hearts』も素晴らしかったベニー・シングス(Benny Sings)は貫禄のステージでした。その後サブステージに移動し、女性シンガー・ソングライターのベルナディア(Bernadya)を鑑賞。豪雨の影響でメインステージのタイムテーブルが乱れたことにより運よく見ることができました。ホワイトシューズ&ザ・カップルズ・カンパニー(White Shoes & the Couples Company)は、初期ベストアルバム『Topstar Collection』がリリースされたばかりということもあり、セットリストもこのベスト盤からがメインでした。秋の初来日公演には行けなかったので、現地で生で見ることができて感無量でした。



♪David Bayu / Berserah
♪David Bayu / Deritaku
♪Ali / Dance, Habibi
♪Bernadya / Terlintas
♪White Shoes & the Couples Company / Windu & Defrina
♪White Shoes & the Couples Company / Roman Ketiga
♪Benny Sings / Young Hearts


11/25 Saturday(Day 2)
フェス二日目も天候は不安定。ただ、18時頃に入場したときは雨が残っていましたが、夜になると徐々に回復し、後半は雨も上がって快適になりました。サブステージで見たジ・マーローズ(Thee Marloes)は、ヴィンテージ~スウィートソウルをゆったりと聴かせてくれました。番組では、新作7インチシングル「Logika」を紹介しました。クロスケ(Kurosuke)も同じくサブステージで鑑賞。基本的な音楽性はシティポップなのですが、単にトレンドとして押さえているのではなく、自身の一部としてしっかりモノにしている感じがとてもよかったです。最新アルバム『Distant Memories』、全曲最高なのでぜひ聞いてほしいです。この日のメインステージのトリはフリート・フォクシーズ(Fleet Foxes)。アジアの今シーズンの他のフェスには出演せず、Joyland Festival限定だったのでスペシャルなライブとなりました。


♪Fleet Foxes / Can I Believe You
♪Thee Marloes / Logika   
♪Kurosuke / Hourglass
♪Kurosuke / Love Is a Holiday


11/26 Sunday(Day 3)
最終日は前日までと打って変わって快晴に恵まれました。心地よい秋風がそよぐ中で見れたモッカ(Mocca)はピースフルな雰囲気を終始醸し出していて、フェス全体の顔のような存在でした。全員がスーツ姿のリアリティ・クラブ(Reality Club)はニューカマーから中堅バンドに成長している過渡期のように自分の目には映りました。そしてこの日、個人的に最も注目していたのがソレ(SORE)。会場に遊びに来ていたモンド・ガスカロ(Mondo Gascaro)のペンによるSORE初期の名曲「No Fruits for Today」を聞けて大感動でした。モンドがステージに上がるかも、という期待もしていたのですが、それはまた別の機会に。


♪Mocca / Swing It Bob!
♪Reality Club / Is It the Answer
♪Sore / No Fruits for Today
♪Mondo Gascaro & Katon Bagaskara / Seketika

------------------------------
今回オンエアした楽曲で構成したSpotifyのプレイリストを作成しました。ぜひチェックしてみてください。