5/31~6/2に韓国のソウルオリンピック公園で開催された《Seoul Jazz Festival 2024》、6/1(土)と6/2(日)の2日間参加しました。初めてのソウルがめちゃ楽しかった!!!備忘録的に2回に分けてしたためます。(カドピ)
6/1(土)
梅雨前のギリギリ暑すぎず心地よい週末。観たいアーティストがたくさん、かつ土曜日に集中していましたが、東大門から地下鉄で40分ほどの会場「オリンピック公園」はステージがコンパクトに集まってるので、移動がしやすくて無事お目当てをほぼすべて観ることができました。ほどよい規模でとても快適!トイレも綺麗でそんなに並ばずに済んだし。音楽をしっかり楽しむことができました。
熊本シティエフエム「セレナ・セラータ」内のカワズくんのコーナー「Sound of Afterglow」でも特集したWave to earth(ウェイヴ・トゥ・アース)、韓国ドラマ『海街チャチャチャ』の主題歌「Romantic Sunday」(カヴァー曲)が大ヒットしたCar, the Garden(カー・ザ・ガーデン)、韓国のレトロブームを牽引するロックバンドJannabi(ジャンナビ)など、バンド系はスタジアムで鑑賞。
Car, the Garden(カー・ザ・ガーデン)
地元のファンの熱狂を感じられるのが海外フェスの醍醐味でもあるので凄く感動しました。
来て良かった!!!と思える出来事。どのバンドも良かった!
アイスランドのジャズ系シンガーソングライターLaufey(レイヴェイ)やジャズシンガーのMelody Gardot(メロディ・ガルドー)は外のメインステージでゆったりと。
周りにピクニックサイトがあって寝転びながら聴くのもよし、ステージ前で音に集中するのも良し。個人的にはレイヴェイを観られてメロメロでした!サマソニにも出演するので行こうかな。
Laufey(レイヴェイ)Bruno Major(ブルーノ・メジャー)とFKJは屋内スタジアムで鑑賞。ブルーノ・メジャーは9月に来日するけどそれまで待てませんでした。最後まで観れなかったけどスウィートでめちゃくちゃ良かった。結局9月も観たくなるという。
Bruno Major(ブルーノ・メジャー)
FKJ(French Kiwi Juice)はこの日の大トリ。大トリらしく、いやもうただただ圧巻でした。レイドバックしたビートに、ギター、ピアノと音を重ねていって、美しいメロウな時間からダンスミュージックまで、身を委ねる美しい時間。天才すぎてもうどうかしてるとしか思えませんでした。行けなかったけど直後になんばハッチでライブがあったので、行った人と気持ちを分かち合いたい。
FKJ(French Kiwi Juice)
ビール飲む暇もないほど動き回って疲れたけどめちゃくちゃ充実した気持ちで一日目を終えました。
2日目に続きます。