2021年3月14日日曜日

Spotifyのプレイリストを作っています(その8)

定額制音楽配信サービス「Spotify」で定期的にプレイリストを公開しています。第30弾までは以前まとめて紹介しましたが、今回は第36~40弾についてあらためて紹介します。(カワズ)


㊱"Thai Indie Pop" presented by SOUND OF AFTERGLOW
熊本シティエフエムの番組「セレナ・セラータ」内の音楽コーナー、《Sound of Afterglow》と連動したプレイリスト。インドネシアと並び、東南アジアの中ではタイのインディーズシーンはここ数年とても充実していると感じます。この時のコーナー作りをサポートして頂いたヨシダさんのブログにもタイのポップスが数多く紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。



㊲"MarcoMarche" presented by SOUND OF AFTERGLOW
熊本シティエフエムの番組「セレナ・セラータ」内の音楽コーナー、《Sound of Afterglow》と連動したプレイリスト。2020年最後はインドネシアのアコースティック・デュオ、マルコマルシェの新譜『ダウン・ザ・ヴァレー』を特集しました。オンエアした曲の他、グループの中心人物Duta Pamungkasのソロ作を含むプレイリストです。
また、前作『ウォーム・ハウス』に引き続き、このアルバムの解説文を書きました。《公開ライナーノーツ》として、発売元のインパートメントさんのウェブサイトにアップされていますので、ぜひお読みいただければ嬉しいです。



㊳"Taiwan Indies Music" presented by SOUND OF AFTERGLOW
熊本シティエフエムの番組「セレナ・セラータ」内の音楽コーナー、《Sound of Afterglow》と連動したプレイリスト。2021年のコーナー一発目は、まだ特集していなかった台湾のインディーミュージックを紹介しました。ラジオの選曲では、音楽仲間であるジャッキーさんが作ったプレイリストも参考にさせて頂きました。良かったら合わせてチェックしてみてください♪



㊴Vintage & Sweet Soul in Recent Years
スウィートでヴィンテージ感のあるソウルミュージックが近年充実しているように思います。個人的にも、新譜レコードを購入するときにソウル系レーベルの作品をよくチェックするようになりました。プレイリストには何曲かカバーバージョンも入れました。



㊵Each State's Song of America
アメリカ各州の名前を付した曲を集めてプレイリストを作りました。全米50州なので全50曲。探してみると結構良い歌が多くて、楽しんで選びました。フォーキーな曲が多めで、カントリーは少なめ、2000年代以降が中心です。知らないアーティストやはじめて聴いた曲も多くて嬉しい発見の連続でした。ちなみに、「50 states」で検索すると、他のユーザーによる同じ趣旨のプレイリストがいくつかあります。聴き比べると面白いかも知れません。