福岡から大阪に引っ越して以来、それまで以上に映画館に通うことが多くなりました。今日までで今年劇場鑑賞した映画は新旧合わせて103本。映画館で年間100本見ることを年始の目標としていたので、何とか叶えることができました。鑑賞した中でも個人的に特に素晴らしいと感じた作品を紹介します。(カワズ)
今年のベスト作品に挙げたいのは、中東の貧困問題を描いた『存在のない子供たち』。スクリーンの向こうで貧しき街をサヴァイヴする、血の繋がりのない兄弟のような幼き2人。彼らの生き様はまるでドキュメンタリー作品のようにリアルで、切なく痛々しく、と同時に逞しくも映り胸を打ちました。
ドキュメンタリー作品の中で心に響いたのは、『i-新聞記者ドキュメント-』。集団行動が不得意で空気を読めないというジャーナリストが、決して譲れないものや大切にしているものに終始共感しました。真の闘いとは独りで立ち向かうものだ、と思い知らされた気がしました。
断崖絶壁にロープ無しで挑むクライマー、アレックス・オノルドの夢と鍛錬の日々を追ったドキュメンタリー『フリーソロ』にも驚きました。彼の無謀とも言える命懸けの挑戦に息を呑み、目を背け、撮影自体を躊躇う撮影クルー。メタ的に映し出された彼らの葛藤と興奮の姿が、主人公の超人的な凄みを一層際立たせていました。
韓国映画は昨年ほど観ていませんが、ダントツで素晴らしかったのは『バーニング 劇場版』。村上春樹の原作は未読ですが、行間を読ませる少ないセリフと、観る者の感性に委ねる演出に、まるで小説を読んでいるような没頭感を味わいました。『スパイネーション 自白』、『工作』、『国家が破産する日』など、この国の闇を克明かつ正々堂々と描いた気骨ある作品も良かったです。ちなみに、『国家が破産する日』には『バーニング~』で主役を務めたイ・ジョンスが出演していたり、『スパイネーション』のチェ・スンホ監督は『バーニング~』で主人公の父親役を演じています。
人種差別や分断社会といったアメリカの闇を、グルーヴ感あふれるエンターテインメントに落とし込んだスパイク・リー監督『ブラック・クランズマン』も最高でした。「ユーモアの源は笑いではなく悲しみである」というマーク・トウェインの言葉を思い出しました。
『バイス』や『マリッジ・ストーリー』、日本映画だと『よこがお』などは、俳優の演技に凄みを感じた作品。例えば『マリッジ・ストーリー』で主役の二人がそれぞれ長台詞の間で涙を流すシーンを観ていると、演技力のある俳優って本当にその人物の過去を背負い、今を生きることが出来るんだなあと染みじみ思いました。
‟主役の二人”といえば、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットで話題になった『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』は、俳優の演技だけでなく、小道具や音楽、編集等の細部に対するタランティーノ監督の意地とこだわりに大満足の一本でした。選曲センスも抜群でした。
音楽でいえば、サントラも話題になった『ROMA』や、同じくモノクロの世界で愛と歌の美しさに魅了された『COLD WAR あの歌、2つの心』、ストリーミング主流の音楽シーンと街のレコ屋の対比や共存というアメリカらしい設定の『ハーツ・ビート・ラウド』、悲嘆と葛藤と希望が混ざり合ったようなタヒチボーイの繊細なスコアに涙した『サマー・フィーリング』などが心に残りました。
とても心に残った作品(20作品、五十音順)
i ー新聞記者ドキュメントー
ア・ゴースト・ストーリー
希望の灯り
工作
COLD WAR あの歌、2つの心
サマーフィーリング
真実
存在のない子供たち
ハーツ・ビート・ラウド
バーニング劇場版
バイス
運び屋
15ミニッツウォー
ブラック・クランズマン
フリーソロ
マリッジ・ストーリー
よこがお
ROMA
わたしの叔父さん
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
良かった作品(33作品、五十音順)
愛がなんだ
アマンダと僕
アップグレード
あなたの名前を呼べたなら
アメリカン・アニマルズ
イエスタデイ
ウトヤ島、7月22日
エイス・グレード
エンド・オブ・ステイツ
家族を想うとき
グッド・ヴァイブレーションズ
クリード 炎の宿敵
群山:鵞鳥を咏う
国家が破産する日
さらば愛しきアウトロー
ジョーカー
新聞記者
スパイネーション/自白
世界一と呼ばれた映画館
それだけが、僕の世界
魂のゆくえ
テッド・バンディ
特捜部Qカルテ64
凪待ち
パピヨン
ひとよ
ビリーブ
ベン・イズ・バック
ホテル・ムンバイ
僕たちは希望という名の列車に乗った
マローボーン家の掟
メモリーズ・オブ・サマー
わたしは光を握っている
その他の鑑賞作品(48作品、五十音順)
アリー スター誕生
EXIT
家へ帰ろう
永遠に僕のもの
エンテベ空港の7日間
大人のためのグリム童話 手を無くした少女
火口のふたり
風をつかまえた少年
カーマイン・ストリート・ギター
神と共に 第一章:罪と罰
記者たち
ギルティ
グリーンブック
ゴーストランドの惨劇
幸福なラザロ
荒野にて
ゴールデン・スランバー
THE INFORMER
シシリアン・ゴースト・ストーリー
ジョアン・ジルベルトを探して
女王陛下のお気に入り
主戦場
世界の涯ての鼓動
迫り来る嵐
台風家族
小さな独裁者
毒戦
隣の影
ドント・ウォーリー
ノーザンソウル
ハリウッド1969シャロン・テートの亡霊
ハウス・ジャック・ビルト
轢き逃げ
ビル・エヴァンス
ビールストリートの恋人たち
プライベート・ウォー
ブルーアワーにぶっ飛ばす
プールサイドマン
ブレス あの波の向こうへ
ボーダー/二つの世界
マイル22
マルリナの明日
宮本から君へ
見えない目撃者
メモリーズ・オブ・マイ・ボディ
メランコリック
やっぱり契約破棄していいですか!?
ロケットマン