「な、俺らネオアコちゃうやろ⁉︎」としょーちゃんは言ったのでした──再結成を果たした日本最古のネオアコバンドと称されるバンド、デボネア(Debonaire)がついに地元・大阪でも再結成後初のライブを行いました。(カドピ)
今回は25年ぶりの新譜7インチ「Another Sun」のリリース・パーティー。再結成後初めて地元大阪で行われたライブだったのですが、そこにいたのは90年代伝説のバンドではなく、現役バリバリで進化を続けるバンドでした。フロント・マンしょーちゃんの生み出したメロディはキュンときて、それを男臭ささえ感じさせる抜群の演奏力で聴かせて、MCはコテコテで「今からやる曲、今日たまたま売ってます(ドヤ!)」の天丼をかますしょーちゃん。
バンドの息ぴったりで、さすが休止中もしょっ中遊んでただけの事はあります。唯一無二のデボネアの世界にライブはあっというまに過ぎ、アンコールのラストでニュー・オーダー「ビザール・ラヴ・トライアングル」カヴァーを演る大サービスでお客さん昇天。久しぶりにまだ終わってほしくない!って感覚を覚えたのでした。
ライブ後に7インチにサインを貰っていたら、しょーちゃんが「な、俺らネオアコちゃうやろ?!」って言ってきて、なんだか大きく頷いたのでした。キラキラしながら王道のバンド、デボネアは本当にかっこよかったです。7月、8月と大阪でライブは続くのでチャンスのある方はぜひ観てください!
Debonaire「Another Sun」
A1. Another Sun
B1. Like Underground (Live at QUE 2017.2.25)