2017年2月19日日曜日

ジョルジオ・トゥマ福岡公演、無事に終了しました

2/17に行われたジョルジオ・トゥマ福岡公演、無事終了しました。今日はそのお礼とライブの曲を(カドピ)。



蓋を開けてみると満員御礼!暖かい空間になりました。みなさま本当にありがとうございました。

2016年の最新アルバム『ディス・ライフ・ディナイド・ミー・ユア・ラヴ』や2011年の『イン・ザ・モーニング・ウィル・ミート』からのナンバーが中心となったこの夜のセット。無垢で繊細なジョルジオの歌に静かに耳を傾けていると、まるで彼の心の奥を覗いているような気持ちになりました。

「New Fabled Stories」や「Release From The Center Of Your Heart」、「My Last Tears Will Be A Blue Melody」、「Anna, My Dear」といった、個人的にも大好きな曲が間近で聴けたのは本当に幸せでしたが、今日は1曲だけジオが歌ったイタリアで愛される曲のカヴァーをかんたんにご紹介します。

ルイジ・テンコ「Un giorno dopo l'altro」

テンコはイタリアのSSW。
1959年に歌手デビュー。名曲を数多く作りましたが大ヒットには恵まれず、1967年のサンレモ音楽祭で予選落ちした直後拳銃自殺をしてしまいます。歌手ダリダとの結婚を発表したばかりでした。皮肉にもその後、彼の歌の評価は高まり、今はイタリアの多くの人に愛されているそうです。
Luigi Tenco 'Un giorno dopo l'altro'