2024年7月9日火曜日

kennytheking at petrol blue

僕は参加できなかったのですが、7/6(土)の選曲イベント「So Much Music vol.13」には、たくさんのお客様にご来場頂きました。ありがとうございました。僕は、昔からお世話になっている福岡のバーpetrol blueの15周年パーティーに参加しました。今日は、その時にライブをした韓国のシンガー・ソングライターkennythekingを紹介します。(カワズ)

kennytheking(ケニー・ザ・キング)は韓国ソウル在住のシンガー・ソングライター。2019年にリリースした1stシングル「Lemonade」は、シンプルなリズムトラックとジャジーなギターが心地良いメロウなナンバーで、Spotifyなどのサブスクでもスマッシュヒットしました。

kennytheking "Lemonade"

彼は以前にも福岡には来たことがあるそうで、その時にpetrol blueに遊びにきたことがきっかけで、今回の記念パーティーでライブをすることになったようです。


この夜のライブでは、ギターの弾き語りで約30分のステージを披露してくれました。彼の代表曲「Lemonade」や「Everything」などを間近で堪能できて大満足でした。また、MCでは日本語も上手に話したり、とある日本のカバー曲も歌ったりして、そのアットホームな雰囲気も良かったです。終演後は、販売していたCD『tales』(2023)もほとんど完売していました。


演奏を聴きながら思い浮かべたのは、インドネシアのAdhitia Sofyan(アディティア・ソフィアン)や、先月ソウルで観たBruno Major(ブルーノ・メジャー)。彼らと同様に、kennythekingの奏でる音楽からは、まるで部屋のソファーで歌ってくれているような親密さを感じました。


余談ですが、僕はこの日のライブのPAを担当したので、開場前に少し話す時間があったのですが、彼は数ヶ月間大阪に住んでいたことがあったり、僕のほうも先月ソウルに旅行に行ったりもしたので、共通の話題で打ち解けることができて、いい思い出になったなあと思います。