2023年11月10日金曜日

Carlos Aguirre & Juan Quintero "Abrazo (En vivo)"

少し早めのホリデイギフトをもらったような気持ち。モダン・フォルクローレを代表する盟友2人のライブ名演がCD化されました。(カドピ)

カルロス・アギーレと、アカ・セカ・トリオのフロントマンであるフアン・キンテーロが2011年に行ったデュオ・コンサート。その録音がとても良かったため、カルロス・アギーレがライブアルバムとして配信リリースしていました。そしてこのたび、bar buenos airesレーベルによって、このライブ音源『Abrazo(En vivo)』の日本盤CD化が実現しました。


1曲目「La musica y la palabra」のイントロが始まる瞬間から美しい空気に包まれる素晴らしい演奏。ライブとは思えないほどの静謐さと、ライブならではの2人の間合いに浸れる作品です。ファンの名曲「Paloma」やぺぺ・ヌニェス - フアン・ファルーの曲「A puro fierro」もめちゃくちゃ好き。

ジャケットに描かれた、吉田草太さんのほのぼのとしたイラストも、2人の信頼関係が滲み出てて良いですね。
それにしてもアギーレさんの、この何か大きなものに包み込まれるようなような優しみってなんなんでしょうね。もうアルゼンチンの大地そのもののような。またアギーレさんの音楽を生で聴ける日が来るのを待ち望んでいます。


Carlos Aguirre & Juan Quintero "Abrazo (En vivo)"
《Track List》
01 La música y la palabra
02 Alpa puyo
03 Coplas al agua
04 A gatas
05 Antiguo
06 Pampa
07 La resentida
08 Viejo cantor
09 En la frontera
10 Memoria de pueblo
11 Maricón
12 Sentir de otoño
13 Equipaje
14 Coplas de cielo y río
15 Paloma
16 A puro fierro
17 Mi pensamiento

▼オンラインショップ(resonance music)