2023年5月31日水曜日

Sound of Afterglow vol. 38《Lee Sang Soon》

熊本シティエフエム金曜日の番組「セレナ・セラータ」の音楽コーナー《Sound of Afterglow》の38回目が放送されました。今回は、韓国の音楽家イ・サンスン(Lee Sang Soon)を特集しました。(カワズ)

Verandah Project(ヴェランダ・プロジェクト)は、Lee Sang Soon(イ・サンスン)が韓国のシンガー・ソングライターKim Dong Ryul(キム・ドンリュル)と2008年に結成したユニット。イ・サンスンがオランダにギター留学をしていたときにキム・ドンリュルが彼の住まいを訪ね、セッションを始めたのが結成のきっかけだったそうです。二人の息の合った歌とギターが素敵です。アムステルダムとソウルを行き来しながら作った唯一のアルバム『Day Off』(2010)に収録されています。


2021年にリリースされたイ・サンスン初のソロEP『Lee Sang Soon』から3曲紹介しました。ボサノヴァやスローなサンバで構成されたアルバムで、とても品のいいブラジリアンサウンドに仕上がっています。2013年のイ・ヒョリとの結婚後、済州島に移住したイ・サンスン。都会ではなく穏やかな土地で過ごすライフスタイルは、その音楽性に影響を与えているといえるのかも知れません。


イ・サンスンがリーダーを務めたRollercoaster(ローラーコースター)から2曲続けてお届けしました。ローラーコースターは、チョ・ウォンソン(Vo)、ジヌ(B/Key)、イ・サンスン(G)のトリオ編成で、2000年代に人気を博したアシッドポップバンド。「Love Virus」は2ndアルバム『日常茶飯事(In Everyday Matters)』に収録されている彼らの代表曲です。


Rollercoaster(ローラーコースター)の5枚目のアルバム『Triangle』(2006)に収録されている「When I'm Crying and Smiling」を続けて紹介しました。チョ・ウォンソン(Vo)とジヌと(B/Key)はローラーコースター結成前、日本で音楽を学んでいたのだそうです。本作を最後にグループは活動を休止し、後に正式に解散を表明しました。


コーナーの最後はいつも静かめの曲を紹介しています。冒頭に紹介したVerandah Project(ベランダ・プロジェクト)のナンバーで締めました。お届けした「Sweet Dreams」は、2010年の唯一のアルバム『Day Off』に収録されている内省的な一曲です。


------------------------------
今回オンエアした楽曲を中心に構成したSpotifyのプレイリストを作成しました。オンエア以外の曲も含めてセレクトしていますので、ご興味のある方はこちらもぜひ。