2018年2月25日日曜日

Spotifyのプレイリストを作っています(その2)

昨年から定額制音楽配信サービス「Spotify」に加入し、時間を見つけてはプレイリスト機能を使ってテーマに合わせて選曲をしています。これまでに作成したプレイリストは全部で10個。TwitterやFacebookでは公開の都度お知らせしています。第5弾までは以前まとめてご紹介しましたが、今回は第6~10弾について振り返ります。(カワズ)



⑥Christmas Afterglow

昨年12月初旬に公開した冬仕様のプレイリストです。以前afterglowで選曲CDを作成していたのですが、そのうちの一枚はクリスマスソング集でした。このプレイリストは、そのときの選曲に基づき作成したものです。ヨハン・クリスター・シュッツが製作を手掛けたmamerico「snowdrop」や、SSWウィリアム・フィッツシモンズ「The Winter from Her Leaving」など、クリスマスソング以外からもセレクトしています。


⑦17 Songs of ‘17

2017年の総括的な内容です。音楽誌ラティーナ誌上で選出させて頂いた年間ベストアルバムなど、昨年リリースされた作品の中から印象に残ったナンバーを17曲セレクトしました。欧米シーンだけでなく、アジア各国をはじめ色々な地域で生まれた刺激的な音楽に魅了された一年でした。Spotifyをはじめたことで、リスニングの幅を広げることができたと感じています。


⑧Carlos Aguirre Songbook

アルゼンチンの偉大な音楽家カルロス・アギーレの6年振りのジャパンツアーを記念して、彼が作った名曲のカバー・バージョンを14曲集めました。題して「カルロス・アギーレ・ソングブック」。彼が作る歌の素晴らしさを様々なカバーを通して再認識しました。ツアー中にアギーレ本人にこのプレイリストのことを伝えたところ、リストをとても興味深く眺めていたのを思い出します。「Milonga Gris」をギターでカバーしているYotam Silbersteinとは交流があるらしく、彼の新作でアギーレも参加する予定とのこと。


⑨Music by Japanese Descent

以前当ブログで「日本の血を引く音楽家たち」という投稿をしたのですが、このプレイリストはその拡大版。日系ミュージシャンや、海外で育ち、活動拠点とする音楽家など、日本に所縁のある者たちの歌を集めました。全16曲を簡単に紹介した投稿もぜひ合わせてご覧ください。




⑩Nick Drake Covers: Songs Behind the Man

1948年に生まれ、26歳の若さで逝去した孤高のSSWニック・ドレイク。彼が生前に残した名曲のカバー・バージョンを集めました。ニック・ドレイクのカバーにはフォーキーなテイストの作品が比較的多いのですが、このプレイリストでは原曲が持つ魅力に加えて、アーティストの独自性が色濃く表現されているナンバーをセレクトしました。ジャズ、ソウル、R&B、クラブミュージックなど、ジャンルも様々。2018年は彼の生誕70周年です。