2019年7月8日月曜日

ふたつのアニバーサリー

この週末は、福岡のバーpetrol blueと東京のレコード店デシネショップの周年記念イベントがあり、夫婦別れて遊びに行きました。どちらもずっとお世話になっているお店なので、参加できて良かったです。今日の投稿はそれぞれのイベントレビューです。(カドピ&カワズ)



●petrol blue 10th Anniversary Party(7/6、カドピ)

ペトロールブルー(以下ペトブル)は福岡・大名にあるバーで、音楽や映画、そして姪っ子をこよなく愛するこいでしんじさんがカウンターに立っています。「音楽好き、映画好きが集まるバー」って日本全国にたくさんあると思うのですが、それでもペトブルみたいなお店はちょっと他にないなあと思うのです。こいでさんのセンスなんだろうな。

私にとっては初めて人前で選曲をするようになったお店であり、ずっと関わっていきたい大切な音楽の友人や先輩と出会えたお店であり。ほかのお客さんたちもこのお店を特別な場所として通っているのが本当によく伝わります。

そんなペトブルも7月6日で10周年。たくさんの人がお祝いに集まって、せわしなく、でも幸せそうに働くこいでさんの横でDJの人たちが大好きな音楽をかける夜。カーネルくんのごはんも美味しかったし、配られたこいでさん謹製の選曲CDも嬉しかった!3時を過ぎても賑わいは途切れず、胸いっぱいで帰路についたのでした。こいでさんおめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
みなさんがかけてた曲をいくつか。
♪Summer Salt/Revvin' my CJ7
♪思い出野郎Aチーム/ダンスに間に合う
♪Jungle/Casio

●17th Anniversary of “dessinee shop”(7/7、カワズ)

ジャンルレスに長年グッドミュージックを取り扱っているお店であり、僕自身も、デシネさんがリリースしている国内盤のライナーを何枚か書かせて頂いたりと、個人的にもとてもお世話になっています。神戸から来た宮田ロウさんのライブや、プロダクションデシネから新作をこの日先行リリースしたシンリズムさんのライブがありました。そして馴染みの方々がDJをされ、僕も少しレコードをかけさせて頂きました。

この日はプロダクションデシネから4枚の7インチ盤が同時に先行発売された豪華なリリース・パーティともなりました。リリースされたのは、先程のシンリズムの新作のほか、比屋定篤子、モンド・ガスカロ、ザ・モノフォンズ 。

なお、5年営業された渋谷にある実店舗は近く閉店するそうなのですが、良い音楽を届けることは継続されるとの事なので、これからも応援していきたいと思います。

最後に、僕のかけた選曲のプレイリストは以下のとおりです。
  1. Gilbert O'sullivan / Love How You Leave Me
  2. Candra Darusman / Pengungkapan Hatimu (feat. Andien)
  3. Jørn Åleskjær / You Can Make the Summer Come Alive
  4. Naif / Selama Ada Cinta
  5. Drugdealer / Lonely
  6. Caltonettes Serenade / All That I Need
  7. Mari Persen / Sweetheart
  8. Parekh & Singh / Newbury ST.
  9. Eleni Mandell / Magic Summetime
  10. Ann Sally / Why Me So?