2019年3月3日日曜日

マフィン夫妻の美しきラウンジミュージック

数週間前に購入した驚くほど素晴らしいアルバムを2枚紹介します。ミスター&ミセス・マフィンズ(Mr. & Mrs. Muffins)という夫婦デュオによる美しいラウンジミュージック。ほんとにオススメです!


ミスター&ミセス・マフィンズは、シアトル在住の夫婦デュオ。インドネシアとアメリカのカップルです。これまでに3枚のアルバムをリリースしていて、今日はそのうち2枚を紹介します。

『The Quiet Moon & Other Midnight Memories』


昨年の夏に発表されたサードアルバム。ジャジーなピアノのフレーズが醸し出す、少しアンニュイな夜の匂い。優しいストリングスやホルンの音色がいざなうドリーミーでメランコリックなサウンドスケープ。レコードの針を落とすと、作品の隅々まで、極上のソフト&ラウンジミュージックが散りばめられています。まさに『静かな月と深夜の想い出』というタイトルがぴったりの一枚です。










『The Misty Cowboy and Other Songs to Dream by』


まるで古いテレビシリーズのサウンドトラック集のようなスイート・ポップが詰まった2013年のセカンドアルバム。どの曲も夢見心地で、ときに愛らしく、そしてピースフルな光景が目に浮かぶ、オールドタイミーで少しモンド感も漂う一枚です。ジャケットも素晴らしいですが、インナーのアートワークも手が込んでいて、レコードのフォーマットの魅力を充分に活かしたデザインになっています。