2019年1月20日日曜日

愛おしい寂しさ

寒い季節になると、この曲ばかり聴いてしまいます。雪のジャケットの久保田麻琴。(カドピ)


久保田麻琴のシングル、「汽車/かわいいお前」。1973年に裸のラリーズ在籍時に出したソロアルバム「まちぼうけ」とともに発売され、アルバムにも収録されています。
誰かを想う気持ちと人が抱える寂しさをにじませる歌詞が素晴らしくて、とても胸にしみます。ジャケットの雪景色は久保田さんの故郷石川県小松市だったりするのでしょうか、このジャケットでますます気持ちが高まってしまいます。作詞の清水屋純市さんは小松高校の同級生というようなことをどこかでみたような。
この胸にちくりとささる寂しさって、きっと一生消えることはないんだろうな。

久保田麻琴/汽車
作詞:清水屋純市
作曲:久保田麻琴